パーツを買う

【ハーレーダビッドソン スポーツスター】Rider編集部オススメ2人乗りシート〜パッセンジャーへの気配りも重要

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

「スポーツスターってアメリカンのくせにタンデムに向いてないよね」
なんて声を耳にすることが多いですが、なんという屈辱でしょうか(笑)。
スポーツスターにお乗りのオーナーがタンデム仕様にする傾向が少ないだけで全くの根拠の無いデタラメだということをこの記事で証明させていただければと筆者は奮起しております!

Le Pera CHEROKEEシート・ダイアモンドスティッチ ’04~’06 ’10以降スポーツスター



出典:HD-PARTS.jp

こちらLePera製のスポーツスター用のタンデムシートとなります。
後ろに乗っている方はくぼみのあるシートで快適に乗りながら運転手はローなシートでとても良い仕上がりになっています。
運転手としては若干の背もたれもある形になりますので純正シートに比べ楽です。

Mustang スローバック シート



出典:HD-PARTS.jp

見てもわかるように、重厚感に溢れたふかふかなシート、バックレストは不要と言わんばかりに感じさせ、シートにはオールドスクールスタイルのクラシカルな王道たるデザイン。
このシートに交換するだけでスマートな車体でタンデム走行も快適なクルーザーという夢のような車体が手に入ります。

Le Pera REGAL PLUSH 2UPシート 1982~2003 XL



出典:HD-PARTS.jp

乗り心地を追求した結果にこれ以上のシートがあるでしょうか?
まるでソファのような外観でバイクの上に堂々と構えるこのシートの姿はまるで玉座のように見えます。

Biltwell HB Seat – Black Tuck n’ Roll



出典:HD-PARTS.jp

スポーツスターでタンデム走行を楽しむのであればこのようなタックロールのシートもオススメです。
前後での高低差が比較的少ないのでしっかりと運転手に捕まることができ後ろの方も安心です。

 

 
いかがでしょうか?
ハーレーダビッドソンの中でもタンデム向きでは無いと言われがちのスポーツスターファミリー。シートを変えることも良いですが、さらにバックレストを装着するとタンデム走行は非常に快適なものになります。
またスポーツスターファミリー向けのシートはこのようにタンデム向きのものだけではなくシングルシートも多数存在しておりますので、この車体のカスタムにおいてシート選びは非常に重要になります。
乗り方によってカスタムの進め方は大きく変わって参りますし、装着できると思って購入したパーツが実は適合していなかったというケースも大変多いので、この手のバイクのパーツ選びは慎重に行うことをオススメさせて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加