バイクを買う

【現行車版】街乗りに便利! オススメ【原付二種バイク】10選

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

スクーター、スポーツ車、さらにはレーサーとバラエティに富んだ車種を取りそろえる原付二種バイク。通勤・通学やちょっとした買い物などに使うために一台は手元に持っておきたいと思っている方は少なくないはず。そこで新車で買えるおススメの原付二種バイクを10台紹介したいと思います。

乗ればわかる!原付二種バイクの良さ


出典:MOTOR OTOMOTIFNET.COM

日本では原付二種バイクを乗る際は小型普通自動二輪以上の免許取得が必要となりますが、海外では125ccまでのバイクを二輪車の免許を必要とせずに乗れる国が多いです。ゆえに、125ccまでのバイクは海外での需要は高く、海外メーカーの車種も多くラインナップされているのが魅力でしょう。


出典:boston.com
排気量51cc~125ccの原付二種バイクの魅力は、通常のバイク(軽二輪車以上)とほぼ同じように公道を走れることと、原付一種(50cc)とほぼ変わらない安価な維持費でしょう。二段階右折といった縛りがなく、車と同じ流れで運転できるのは魅力に感じれます。

デメリットはあるが、乗ってしまえば感じない


出典:CYCLE WORLD
良いことずくめのような原付二種バイクですが、高速道路が乗ることできないという縛りがあります。しかし、普段の移動手段として使っている方にとっては、これを不満に感じる人は少ないと思います。

ではここから、Riderが厳選したおススメの小型バイクをお届けします。

ホンダ ディオ110


出典:ホンダ
スクーターにしては大きい14インチ大径ホイールがスポーツ感を出しつつも、新開発した空冷110ccエンジン「eSP」とアイドリングストップ・システムを採用し、燃費はリッターあたり57km。そして価格は228,980円という圧倒的なコストパフォーマンスが魅力的です。

ホンダ グロム125


出典:ホンダ
足回りは前に倒立フォーク、後ろにモノサスを採用し、跨って最初に見るデジタルメーターが走りに対するヤル気を掻き立てられます。クールなミッションのスポーツモデルを乗りたい方におススメしたいです。

ヤマハ NMAX

ヤマハ NMAX

出典:ヤマハ
現代的なスタイリッシュなデザインに、スポーティーな走りをしたいという方にはおススメのバイクです。スーツスタイルでオフィス街を走ると絵になりそうな一台です。

ヤマハ トリシティ125


出典:ヤマハ
今までにないフロントに二つのタイヤが付いた三輪バイク。2輪では味わえない安定性をしつつ、バンクさせながらカーブを曲がることができるスポーツ性能もあり、まさにネオスクーターといった感じです。

ヤマハ YZF-R125


出典:Wikipedia/ヤマハ・YZF-R125
ヤマハが海外向けに開発したフルカウルのスポーツバイク。サイズは、250ccクラスでありながらも原付二種で楽しめるスポーツバイクは魅力的です。ツナギとブーツを身につけ、本気のサーキット走行もあり!!!

スズキ アドレスV125


出典:スズキ
アドレスV100が1991年に発売されてから25年も経ち、完全に熟成の域に入っているアドレスV125。原付二種スクーターとしてスズキのベストセラーバイクであり、今も街中で多く見かけるバイクです。すでにデメリットなところはほとんど改良され価格は24万円とリーズナブルなところがおススメです。

カワサキ D-トラッカー125


出典:カワサキ
モトクロスバイク好きや、本格的なモタードモデルを原付二種で楽しみたい人には絶対おススメ。ブレーキングでテールスライドしながらコーナー侵入も、D-トラッカー125なら決まるはずです。

ベスパ プリマベーラ125


出典:ベスパ
とにかくオシャレ!さすがイタリアの老舗スクーターメーカー・ピアッジオが開発しただけあって、高次元の完成度を感じさせます。少し違った原付二種スクーターを乗りたい方にはおススメです。

ベスパ PX125


出典:ベスパ
クラシックベスパのデザインを色濃く残し、空冷2ストロークエンジン搭載によりエンジンの音からも古き良きベスパのバイクを味わうことができます。これで女性とタンデムしたら、期分はまさに映画ローマの休日のようでしょう。

KTM 125デューク


出典: KTM
オーストリアのバイクメーカー・KTMからリリースされた125ccのスポーツバイク。スポーツ走行を意識した洗練されたスタイルと15馬力も出すエンジン搭載で、原付二種でありながら乗っていてエキサイトしてしまいそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加