パーツを買う

【ホンダ CB400SF】妥協せず自らに合ったハンドルを選ぼう! Rider編集部おすすめハンドル

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

CB400SFといえば400ccクラスの中では最速をうたわれるホンダのVTECを搭載した最高出力53psを誇るエンジンを搭載しながらも車両重量200kg以下と750cc泣かせのバイクですが、様々なカスタムパーツが販売されており、乗り手の趣向に応じてカタチを変えてくれるバイクでもあります。
そこで今回はこのホンダCB400SFのハンドルに焦点を置いて人気のあるものをご紹介していきます。
それでは本題に入ります。

バーテックス(VERTEX): クルージングバーハンドル High



出典:webike.net

CB400SFは400ccながらもまたいでみると250ccじゃないかと思わせるような身軽さがあります。
純正位置のハンドルであればポジションはきつくないものの少々肩がこるしロングツーリングは成人男性には辛いかもしれません。
こちらのバーハンであれば高さも程よく、またハンドル位置もロングツーリング向きですのでオススメです。

ハリケーン(HURRICANE): セパレートハンドル スチール



出典:webike.net

このバイクは筆者も乗ったことがございますが、とても身軽でパワーもあってVTECに入った時には気持ちの良い吹け上がりを見せます、ワインディングでも大活躍のこと間違いなしですがそのコンパクトさゆえに純正ハンドルではVTECに入ってからのパワーを少々もてあましてしまう可能性大ですがこのハンドルであれば存分にパワーを引き出した走行が可能でしょう。
また欲を言えばバックステップを組めばなお良しといったところです。

ハリケーン(HURRICANE): 200アップ3型プルバック ハンドルセット



出典:webike.net

こちらは一番初めにご紹介させて頂いたクルージングバーハンドルよりも幅が狭いですが上がり幅は同じというハンドルです。
やはりオススメなのは肩もこりにくい20cmの上がり幅のハンドルですが、たまにロングツーリングは行くけど常用で多く乗る機会が多い場合はこちらの方が取り回しが楽です。

バーテックス(VERTEX): 絞りアップハンドル



出典:webike.net

このハンドルも上がり幅は20cmありますが、その分手前にハンドル位置を構えることが出来ます。
どっしり構えて乗るポジションとなりますので普段乗るのに楽なのはこちらのハンドルです。
やはり絞りハンですとコーナリングや直線加速時の挙動は他のハンドルには劣りますが、楽さを追求するのであればこのハンドルがオススメです。

 

 
いかがでしょうか?
今回は日常で活用するシーンに合わせてご紹介させていただきましたが、ハンドルもバイクの印象を決める大きなドレスアップパーツとなりますので、外観も好みに合わせて納得のいくハンドルをご購入されることをオススメ致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加