バイクに乗る

自分らしさを見つける『日帰りプチツーリング』のススメ

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

リターンライダー10年目のよっしーがおススメする日帰りプチツーリングを紹介します。

限られた休みの中でツーリングの時間を作るのは実はけっこう大変なことだったりします。実際、私も休みはキッチリ結構取れるのですが、その休みをツーリングの時間として使えるかどうかって言いますと、なかなか思うように使えなかったりします。私と同じようなリターンライダーの方々も同じような環境かもしれません。

そういったあなたにおススメなのが、無理をしない気ままな「日帰りプチツーリング」です。

バイクの大きさや高速道路を利用するかしないかによって走れる距離や計画は異なってきますが、朝9時くらいから、夕方5時くらいまで、おおよそ8時間使うことが出来れば、日常から一歩離れた「自分らしさ」を見つけるプチツーリングが出来ると思います。

私の場合、日帰りプチツーリングする日は家事も手伝うと決めています。ですので、帰宅は遅くても午後4時前後。なので、下道のみのツーリングですと、走行距離は200km程度になることも多々あります。でも、考えてみてください。片道100kmも走ればそこに広がる世界はホント別世界…あなたの気がつかなかった新たな発見が待ってるかもしれませんよ(ちょっとオーバーかも)。

私の一番のおススメは「グルメツーリング」!
グルメと言っても決して高くて高級なものを求めて走るわけではありません。

いや、むしろ私がおススメするのは、誰も知らないB級グルメの探訪! 当たりもあればハズレもある(いやハズレが多いかも!)。そんなことの繰り返しですが、それをSNSで紹介してみるというのはどうでしょうか。

私はブログとFacebookで紹介しながら日帰りプチツーリングを楽しんでいます。また最近では、写真だけにとどまらず動画撮影・編集もしてYouTubeにアップしています。iPhoneなどの携帯電話の性能もUPしています。これを使わない手はありません。

様々な形で自分らしさを気軽に発信してみてはいかがでしょう。小さな目的で踏み出した一歩で、今まで知らなかった世界を発見できるかもしれません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加