パーツを買う

【ヤマハ XJR400】追従を許すな! カスタムパーツ紹介「ハンドル編」

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

多くのネイキッド好きのライダー達から支持され、排気量クラスも様々なヤマハXJR1300とXJR400ですが、今回は中型免許で運転可能なXJR400のカスタムパーツである社外ハンドルのご紹介をさせていただきます。
ネイキッドのバイクを所有していらっしゃるオーナー様はワインディングに行かれることや街乗りをすることが多いかと思いますのでそのことを前提に記事を進めさせていただこうかと思います。
それでは本題に入ります。

HURRICANEハリケーン:コンドル Φ7/8インチ ハンドルバー スチール


出典:webike.net

こちらハリケーン製のコンドルバーになります。
このハンドルは様々な車種での装着が見受けられますが、XJRのような車体であればデザイン的にもベストマッチで、また操舵製(そうだせい)とポジションの楽さの両方を手に入れることができる数少ないハンドルの一つでしょう。

VERTEXバーテックス:絞りアップハンドル


出典:webike.net

こちらバーテックス製の絞りアップハンドルになります。
このような形状の絞りハンが似合う車体というのもネイキッドならではかと思いますが、XJRは特にエンジン周りやエキパイが強調されたデザインとなっていますのでこのハンドルと相性が良いでしょう。

HURRICANEハリケーン:セパレートハンドル スチール


出典:webike.net

こちらハリケーン製のセパレートハンドルです。
筆者としましてはネイキッドにセパレートハンドルというのはとてもイカしたデザインだと思っております。
トルクフルのエンジンでワインディングを駆け回るのであればこのハンドルがベストでしょう。

VERTEXバーテックス:セミ絞りアップハンドル 15cm


出典:webike.net

こちらバーテックス製のセミ絞りアップハンドルになります。
上記のアップハンドルはクルーザー系でもマッチしますが、このハンドルはネイキッドでないといい味を出せないでしょう。
また角度が非常によく設計されていますので、横からだけでなく前から見ても渋いデザインになること間違いなしです。

 

 

いかがでしょうか?
XJR400と言うとリッターバイクと違い車体も軽量ですし、様々なハンドルから気に入ったスタイルを選び自分好みに染めていく楽しみがあります。
また今回ご紹介させていただいたハンドルに限らず様々なハンドルが販売されていますので、ご購入される際には是非気に入った一品を選んで愛車をドレスアップしていただきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加