バイクに乗る

中国地方のおすすめツーリングスポット『萩周辺グルメスポット』編

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

これまで2回にわたって山陰のグルメスポットを紹介してまいりましたが、ついに今回が最終回。第3弾としての「萩周辺のグルメスポット」を紹介します。もちろん、今回も【編集部よっしー】が独断でまとめます。前回の浜田・大田編と同様に、どちらかといえばメジャーではなく「穴場」的要素もあるご紹介となります。御容赦ください。では…第1位からまいります。

第1位 おさかな処『白菊』(山口県長門市)


★白菊は長門市の仙崎魚市場わきにあります。昔の喫茶店といった店構えで、入るにはかなり勇気がいります(笑)
思いきって入り、料理が出てきた瞬間 “感動” に変わるといったら少々オーバーかもしれませんが、それほど安くて豪華で美味しいのが「ここを一押し」にした理由です。 “キレイでこ洒落た” お店を求める方にははっきり言って「不向き」です。今回は、穴場中の穴場の「白菊」をあえて1位にしました。

★うに定食

つぎつぎ追加で出てきて、ビックリ!

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所:山口県長門市仙崎南町4295−8
連絡先:0837-26-2165
定休日:不明
HP: なし

★合わせて行きたいスポット『千畳敷』『元乃隅稲成神社』


写真撮影:よっしー(Rider編集部)

第2位 レストラン『来萩』(山口県萩市)


★第2位に紹介するレストラン「来萩」はメジャースポットです。道の駅「しーまーと」内にあり、いつも賑わっています。もちろん、ツーリングライダーにも人気で、週末ともなると駐車場は多くのバイクであふれます。
萩沖で獲れた新鮮な魚介を使っているので、メチャ美味です。道の駅「しーまーと」内には、他にも浜料理がんがん、維新亭などのお店があり活気にあふれています。行列覚悟で訪ねてみてください。

★来萩定食

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所: 山口県萩市椿東4160-61 道の駅「しーまーと」内
連絡先: 0838-24-4939
定休日: 元旦のみ
URL:http://www.kihagi.jp/

★合わせて行きたいスポット『松陰神社』

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

第3位 口福の馳走屋『梅乃葉』(山口県萩市須佐) 


★第3位として最後に紹介するのは、萩市須佐にある口福の馳走屋『梅乃葉』です。ここは須佐男命(すさみこと)イカが
頂けるお店として有名で、私が紹介するまでもないかなあと悩みましたが、やはり名店なので紹介せずにはいられませんでした(笑)。須佐男命いかとは、山口県萩市須佐地区に水揚げされる、活きた状態の剣先イカのローカルブランド名であり、その美味しさは折り紙つきです。ここも不思議とツーリングライダーがメッチャ集まります。【編集部よっしー】もそうですが、ライダーはグルメに目がないようです。

★活イカ定食

えんぺらとゲソは天ぷらにしてくれます

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所:山口県萩市須佐5010-1
連絡先:08387-6-2354
定休日:水曜日、毎月5日
URL: http://umenoha.ume8.jp/

★合わせて行きたいスポット『須佐ホルンフェルス』

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

まとめ


いかがでしたか?米子周辺のグルメスポット紹介から始まって、前回が浜田・大田周辺のグルメスポットを紹介。そして今回、最終回として萩周辺のグルメスポットを紹介しました。それぞれに個性があり、また見どころもいっぱいでツーリングするには格好の場所ばかりです。【編集部よっしー】は広島に住んでいますが、日帰りで「こんなにたくさんのグルメスポット」を目指してツーリングできることが、ホント幸せだと思っています。
次は「中国地方のご当地ラーメンツーリング」の紹介でもしようかなあと考えています。
乞うご期待!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加