ニュース

【スクープ】これが新型KATANA(カタナ)だ!

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

わがRiderの記事で人気急上昇の記事が、8月9日掲載の【スズキ GSX1100S カタナ (刀)】新型カタナが発売される前に知っておきたい!です。
記事の人気の理由は、どうやら「新型カタナはホントにでるのか?」といったことで、ファンの間で話題になっているようです。
そこで【Rider編集部】はその発信源はどこで、どんな情報なのか探ってみました。

出典:be moto/SUZUKI KATANA CONCEPT 2016

新型KATANAの噂の発信源はココだった!


調べてみると、新型KATANAが発売されるとネットで話題沸騰! その噂の発信源は、どうやらBe motoという海外のサイトのようでした。このサイトで新型KATANA(カタナ)が大きく取り上げられていて『SUZUKI KATANA CONCEPT 2016』がその正体とわかりました。

『SUZUKI KATANA CONCEPT 2016』って、どんなバイク?


★まずは、その『SUZUKI KATANA CONCEPT 2016』の写真をじっくりご覧ください。

出典:be moto/SUZUKI KATANA CONCEPT 2016


出典:be moto/SUZUKI KATANA CONCEPT 2016

★まさに、『蘇った現代の“KATANA”』といっても過言ではない鋭いデザインが目をひきます。ライト周りはKATANAのイメージを踏襲しつつも、さらに鋭くリ・デザインされた印象。そして、タンクからサイドカバーにかけてのデザインは一見してそれとわかる、まさに“KATANA”!そこから続くシングルシート、カウル、そしてリザ―バータンク付きの2本サスが往年のKATANAファンを泣かせます。よくよく見ると、フロントサスペンションは倒立タイプになっていたり、リアナンバーステーの出し方や角度、素材もまさに今風。それに対して、フレームやエンジンのデザイン・雰囲気は、昔の“KATANA”を踏襲しており、KATANAファンには堪らない仕上げになっているのではないでしょうか?

★気になるエンジンやそのスペックは…
Be motoの記事を要約してわかったのは、エンジンは水冷1300ccで、トルク重視で加速力が強大(シグナルGPは無敵とか)、馬力は150ps超。ヘッドライトはポップアップ式でLEDを採用。リアは2本サス… とざっくりこんな感じでした。

おわりに


日本のみならず、海外にも多くのファンがいる「SUZUKI KATANA」。初代KATANAが発売されたのが1981年ですので、今年は節目の“35年”…毎年のように“新型が出るのでは?”と噂されているKATANAですが、そろそろ登場してもおかしくないかもしれません。
今回の写真、CGのように見えなくもなく、真偽のほどは “微妙な感じ” もします。KATANAファンとしては「願わくばホンモノ」であってもらいたいし、新型として発売してもらいたいと切に願います。【Rider編集部】もアンテナを高くして、今後の進展を探っていきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加