バイクを買う

【ロングセラー】『ホンダ スーパーカブ50』ってどんなバイクなの?

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

今さら聞けないホンダスーパーカブについて、基本的なことから燃費までご紹介しましょう!

Q:ホンダスーパーカブ50はどんな免許で乗れるの?



出典:ホンダ
A: 原付免許もしくは自動車免許で乗れます。

Q:燃費ってどれくらい?



出典:ホンダ
A: どんな人がどのように運転するか、要するにライダーの体重の違い(重い人は燃費が悪くなる傾向にあります)やどんな道(都会のような信号の多い場所ではストップアンドゴーが多く燃費が悪化します)をどのように走るか(フルスロットルを多用しアグレッシブに走るのか、ゆっくりのんびり走るのか)で変わりますが、キャブレタータイプでリッターあたり50~60キロ程度、インジェクション(FI)でリッターあたり55~70キロ程度が相場のようです。

Q:ホンダスーパーカブについてもっと教えて!



出典:ホンダ
A: ホンダスーパーカブはご存知の通り、全国のおじいちゃんおばあちゃんをどこまでも運び、また免許取り立ての少年少女の青春をもっと華々しくしてくれるスーパーなバイクです。また、みなさんのお家に届けられるハガキなども赤いスーパーカブ(郵政カブ)が持ってきてくれます。サラリーマンの通勤に、銀行員の営業などでもお馴染みで、とにかくもう日本の経済を陰ながら動かしているわけです。またカスタムパーツなども豊富で外装カスタムやエンジンチューンなどで理想の改造も可能となっています。
また構造がシンプルなので整備の勉強やカスタムの基礎を学ぶには良い材料ともなり、このバイクがキッカケで整備士になった人も多いとか。とにかく頑丈で壊れない(ただしキッチリメンテナンスすること)ことでも有名で、半世紀以上走り続けている個体も少なくないです。

Q:スーパーカブシリーズって?



出典:ホンダ
A: スーパーカブには70cc・90cc・110ccと豊富なラインナップがあります。また、ホイールが小さくシート高の低いリトルカブ、新聞配達を意識したカブプロ、郵便屋さん専用の郵政カブ、狩人用に設計されたハンターカブやタイカブなどさまざまな派生モデルが存在し、実用的な車体からおしゃれなものまでさまざまです。

Q:スーパーカブ50って遅いってホント?



出典:ホンダ
A: 車にも言えますが、バイクの速さは絶対的スピード感覚と相対的スピード感覚があります。絶対速度なら、正直排気量の小さい原付は底辺の速度でしょう。実際にどう感じるかは人それぞれですが、調子の良い車体であれば60キロオーバーまで出ます。(捕まると夢が壊れる速度ですが・・・)しかし急な上り坂などでは減速しがちです。法定速度内で走る分には問題ない速さと言っておきましょう。車体が軽いのでコーナリング速度はなかなかの速さですが・・・。

いかがでしたでしょうか?このようにホンダスーパーカブはスーパーなバイクであると言えます。もしカブが気になっているなら是非一度試乗してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加