バイクを買う

ヤマハ『マジェスティ』はココが凄い!! ビッグスクーターの代名詞

ビッグスクーターの代名詞と言っても過言ではない大衆車、ヤマハ(YAMAHA)『マジェスティ』。本稿では、二輪業界に一時代を築いた人気車のデザイン・性能・乗り心地・取り回し・燃費・価格などをレポートいたします。

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

一時期のブームは去ったものの、二輪車市場の中ではまだまだ根強い人気があるビッグスクーター。中でもヤマハ・マジェスティは、「ビッグスクーターと言えばマジェスティ」とも言われるくらいの人気車です。

『マジェスティ250』とは?



出典:wiki/ヤマハ・マジェスティ

マジェスティ250(4HC系)は95年に新発売され、99年からの新モデルはバイクの年間最多販売となる大ヒット車となりました。それまで年配ライダーのものだったビッグスクーターを若者のものにしたのもマジェスティの功績と言えます。2000年代に比べれば見かける機会も減ってきましたがまだまだ健在、ビッグスクーター界を引っ張る存在です。

マジェスティ (MAJESTY) とは、ヤマハ発動機が製造しているスクータータイプのオートバイであり、シリーズ車種として排気量別に数車種が販売されている。
マジェスティ250は1995年に発売された。それまで販売されていたスクーターとは違い、大柄の車体に大容量メットインスペースを確保したモデルであり、発売と共にヒット車となる。
出典:wiki/ヤマハ・マジェスティ

デザインは?


マイナーチェンジ(2012年モデル)後のフォルムや細部のデザインなどがおおむね好評。より洗練されたと評価されています。

エンジン性能は?


必要十分との声が多く聞かれます。街乗りでは問題ありません。高速を走る分には多少のパワー不足を感じるでしょう。

走行性能は?


モードチェンジなどの機能がかなり有効。状況によって使い分けるとかなり乗りやすくなります。

乗り心地は?


シートもサスもやや硬めか。乗り心地が良いとは言えません。長時間乗り続けるとお尻が痛くなりますが、街乗りであれば問題ありません。

取り回しは?


ハンドルは切りやすいものの、車体の重量は約190kgとそれなりにあります。やや重いと感じるかもしれませんが、慣れれば苦にはなりません。

燃費は?


20〜25km/L前後の人が多いようです。燃費は、良くも悪くもありません。

価格は?


やや高めとの印象を持つオーナーさんが多いようですが、バイクの性能やデザイン、高級感などを考えれば高すぎるわけではありません。
人気車なので中古もかなり多くの車両が出回っています。程度がよく新しめで30万円ほどするものから、程度が悪く数万円程度のものまで幅があります。

マジェスティ250 新車価格帯(メーカー希望価格) 72万2520円


マジェスティ250 ヤフオク落札相場 91,825円(※2016/4/28時点)


ヤマハ・マジェスティ 試乗レビュー動画


マジェスティ (ヤマハ/2012) バイク・スクーター試乗レビュー YAMAHA MAXI-SCOOTER MAJESTY (2012) REVIEW

多くの視聴者の方からリクエストをいただいており、また自身にとってもかつての愛車だったということもあり、本来であればもっと早く取り上げなくてはならない車両だったのですが、遅ればせながら試乗することができましたので、ヤマハ・マジェスティ現行モデルのレビューをお送りします。 …

ヤマハ・マジェスティS 試乗レビュー動画


マジェスティS (ヤマハ/2013) バイク・スクーター試乗レビュー YAMAHA SCOOTER MAJESTY S / SMAX REVIEW (2013) REVIEW

気温が低下して、めっきりと冬らしい気候となってきましたが、先日ようやくヤマハのマジェスティSに試乗することができましたので、早速レビューをお届けします。 …

ライダーのつぶやき


マジェスティC 250

マジェ売ります 外装フルカスタム 今日取引できる方は 10万です。 トラブルを防ぐため 現車確認お願いします。 今日にでも車体渡せます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加