バイクに乗る

東北のおすすめツーリングスポット 岩手県・花巻・遠野

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

歴史と景色が詩になる東北。数々のワインディングロードや郷土色豊かな食べ物、知る人ぞ知る秘湯など、その魅力は尽きません。東北愛に溢れるライダーMASAKAZUが、岩手県・花巻・遠野のおススメ・鉄板・穴場を紹介します。

◆見る


南部曲がり家(遠野市)

写真撮影:MASAKAZU(Rider編集部)

南部曲がり家は、人間の住居と馬小屋が一体ったL字の形をした家屋で、南部地方に伝わる建築様式です。遠野市では「千葉家の曲がり家」が、国重要文化財に指定されています。人里離れた場所には廃屋と化した曲がり家を見ることができますので、朽ちゆく曲り家に遥か昔の光景を想像してみるのもいいでしょう。

カッパ淵(遠野市)


写真撮影:MASAKAZU(Rider編集部)

小さな小川には、カッパ伝説が残されています。すぐ近くに建つ常堅寺が火事になった時のこと、小川のカッパが気付き火を消し止めたそうです。それから常堅寺では狛犬の頭に皿がある「カッパ狛犬」を祀り、感謝の意を表したそうです。どんと晴れ。

ちなみに観光協会では、「カッパ捕獲許可証」を発売中。旅の記念やお土産にどうでしょうか。

早池峰神楽(花巻市)

早池峰神楽は、昭和51年に国の重要無形民俗文化財に指定されています。詳しい記録は残っていませんが、その初源は南北朝時代にまで遡るものと考えられています。宮沢賢治童話村では、毎月第2日曜日は、「神楽の日」として岳神楽・大償神楽・八木巻神楽が月交代で演じていますので、タイミングが合えば訪れてみたい場所です。

◆走る


琴畑林道

写真撮影:MASAKAZU(Rider編集部)

大槌街道から遠野へ抜ける6.9㎞の林道ですが、春は石割桜、秋は紅葉が楽しめる風光明媚な林道です。天高く伸びる杉の木や小さなお堂があるなど、岩手の山奥らしいワイルドな雰囲気がたまりません。

◆食べる


遠野のジンギスカン

出典: youtube/ hinachan8119

ジンギスカンと言えば北海道だと思いきや、遠野の名物でもあります。正統派のジンギスカンは焼肉ではなく専用の鍋を使った「鍋料理」なのですが、遠野ジンギスカンもそれを踏襲しています。屋外では、その鍋を専用バケツにおいて食べることもあるとか。遠野に行ったら、ぜひ味わいたいですね。

◆泊まる


台温泉

出典: Wikipedia/台温泉

その歴史は古く、約1200年前に坂上田村麻呂が発見されたとされています。賑やかな花巻温泉とは対照的な、ひなびた温泉街の風情を残し、ひときわ目を引く中嶋旅館は宮大工によって建てられた四層の純和風建築です。名物は天然の鮎。7月ごろから解禁になるので、ぜひ宿泊して味わってみたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加