バイクに乗る

中国地方のおすすめツーリングスポット『浜田・大田周辺グルメスポット』編

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

前回、山陰米子近辺のグルメスポットと合わせて行きたいツーリングスポットをご紹介いたしました。今回はその第2弾としての「浜田・大田周辺のグルメスポット」を紹介します。もちろん、今回も【編集部よっしー】が独断でまとめます。どちらかといえばメジャーじゃなく「穴場」的要素が多いご紹介となります。御容赦ください。では…第1位からまいります。

第1位 おさかな処『かめや』(島根県大田市仁摩)


★「知る人ぞ知る」大田市の名店です。地元の人はもちろん、口コミで広がったツーリングライダーが多く集まるお店です。ここの名物はなんといっても「刺身定食」。シーズンになると、のどぐろ(あかむつ)の活造りがつきます。本来のどぐろは、近海では獲れないので、市場に出回るまでは時間を要し、お店では炙った刺身か煮付け、焼きが基本だそうですが、かめやで提供されるのどぐろは「生」。仁摩港近海で獲れるからだそうです。脂が乗ったその味は絶品です。あまり知られたくないお店ですが、ご紹介しました。

★刺身定食

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所:島根県大田市仁摩町仁万明神1452
連絡先:0854-88-3075
定休日:不定休
HP: http://www.ginzan-tv.ne.jp/~kameya/
★合わせて行きたいスポット『石見銀山・大森の町並み』

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

第2位 めし処『ぐっさん』(島根県浜田市)


★浜田漁港内の浜田公設水産物仲買売り場の2階にあるのが、めし処「ぐっさん」。まさに、市場関係者のための台所といった雰囲気で、最初は入りづらいかもしれません。それだけに「穴場要素」満点です。近くに「しまねお魚センター」がありますので、みなさん普通はそちらへ行かれますが、庶民的価格でお得に頂きたいなら「ぐっさん」です。「刺身定食」、そしてシーズン限定の「のどぐろの炙り丼」がおすすめです。

★のどぐろの炙り丼

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所:島根県浜田市原井町3025 浜田公設水産物仲買売り場2階
連絡先: 070-5301-3893
定休日:金曜日
HP: なし

★合わせて行きたいスポット『三隅折居海岸』

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

第3位 レストラン『しおかぜ』(島根県浜田市) 


★第3位として最後に紹介するのは、浜田市国府海岸・国民宿舎千畳苑内にある、レストラン『しおかぜ』です。ここは国府海水浴場の目の前に位置し、レストランは全席オーシャンフロントです。真っ青な海ときれいな砂浜を眺めながら頂くランチは格別です。おすすめは浜田の郷土料理である「うずめ飯」。どんぶりの中にたっぷりのお刺身がうずめられています。だし醤油でいただく浜田ならではの味で美味です。

★うずめ飯

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

住所: 島根県浜田市下府町2164 国民宿舎 千畳苑内
連絡先:0855-28-1255
定休日:不定休
HP: http://senjoen.jp/
★合わせて行きたいスポット『石見畳ヶ浦』

写真撮影:よっしー(Rider編集部)

まとめ


いかがでしたか?山陰の浜田・大田近辺には、メジャースポットじゃない安くて新鮮な海鮮が頂ける「穴場のグルメスポット」がいっぱいなのです。今回紹介したグルメスポットの周辺には、他にも三瓶山や温泉津(ゆのつ)などツーリングの人気スポットがたくさんありますので、なにかの参考になれば幸いです。
次回は山陰シリーズの最終回として“萩近辺のグルメスポット”を紹介できたらいいなあと思っています。
乞うご期待!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加