バイクを買う

スズキ GSX1100S カタナ (刀)の魅力はコレだ。新型カタナが発売される前に知っておきたい!

【スズキ GSX1100S カタナ (刀)】とはどんなバイク? ニューモデルの登場が期待されている不朽の名車「カタナ」。本稿では、「ケルンの衝撃」とも言われるセンセーショナルな登場を果たした同車のスペックや車体に関する情報をお伝えしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加


出典:Wikipedia/スズキ/カタナ

新型のカタナが発売されるという噂が囁かれておりますが、カタナと聞くと有名な漫画を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか?当時、このバイクに乗りたくて自動車学校に通った方も、たくさんいらっしゃると思います。
今回は【GSX1100S カタナ (刀)】について、スペックを見ながらその魅力に迫っていきます。こちらがスペックになります。

スズキ/GSX1100S カタナのスペックは?


エンジン 1,074cc空冷4ストロークDOHC直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 72mm x 66mm / 9.5:1
最高出力 111PS/8,500rpm
最大トルク 9.8kg-m/6,500rpm
製造期間 1981年 – 1987年、1990年 – 1992年
フレーム ダブルクレードル
全長x全幅x全高 2,260mm x 715mm x 1,205mm
ホイールベース 1,520mm
最低地上高 175mm
シート高 775mm
燃料供給装置 キャブレター
最高速度 235km/h

最大トルク9.8kgを発揮する回転数が6500rpmということは、加速力の面から見ると現代のバイクにも十分対抗できるスペックであることが見て取れます。また、このようなスペックのバイクが製造された期間を見ると、筆者よりも年上という点がとても驚きです。

スズキ/GSX1100S カタナとは?

1980年9月、西ドイツのケルンショーでカウル付きプロトタイプGSX1100SカタナとしてカウルレスのGS650Gと同時に発表された。日本刀をモチーフとした先鋭的フォルムと基本性能の高さを両立させたデザインが反響を呼び、「ケルンの衝撃」と言われた。ショーでの評価は真っ二つに分かれ、少なくともこのままの形で市販されることはないだろうというのが一般的な推測だった。
当初、カタナとはGSX1100Sカタナ(輸出商標:KATANA )のことを指したが、のちシリーズとして排気量別に数車種が生産された。再生産を繰り返して2000年に製造中止されたが今なおGSX1100Sカタナの人気は高く、ホンダ・ドリームCB750FOUR・カワサキ・Z1に並ぶスズキの名車としての地位を確立しており、入手可能なスズキの現行バイクをカタナに模して販売している店まで存在するほどである。
出典:Wikipedia/スズキ/カタナ


出典:Flickr/kanegen/東京モーターショー2009

スズキ/GSX1100S カタナはトルクが驚異的


馬力こそ現代のバイクに劣りますが、この回転数でこのトルクを発揮できるので、スタートした瞬間から日本刀のように鋭く加速していき、150km/h前後までは驚異的な走りを見せます。
100PSを超える馬力を使い切るには日本は狭すぎると言われるくらいですから、このバイクでしたら日常やワインディングというシーンで乗り手だけではなく周りから見ても驚かれるのではないでしょうか?

漫画に登場するだけあって日本を代表するバイクの一台ですね。


出典:Flickr/haru__q

スズキ/GSX1100S カタナのデザインは日本刀がモチーフ


スペックは上記に挙げさせていただいた通り非常に優秀であることがわかりましたが、特筆すべき点としてこのバイクはデザインにも定評があるということです。
発売当時、日本刀をモチーフとした先鋭的フォルムと基本性能の高さを両立させたデザインが反響を呼び、「ケルンの衝撃」と言われたこのバイクは、ショーで賛否両論さまざまな意見が飛び交ったことで有名です。優れたものほどアンチは多く存在します、国民的グループのAKB48にだってアンチはいますからね(笑)

スズキ/GSX1100S カタナ 筆者まとめ・総評


今回はスズキ GSX1100S カタナ (刀)について触れていきましたが、覚えやすい名前や漫画に登場しただけで有名なのではなく、そのスペックやデザインが優れていたからこそ、このように現代でも評価されているということがわかりました。
「所詮古いバイクだから」と思われているライダーの方がいらっしゃれば是非一度乗って頂きたいバイクの一つです。

関連記事
【スクープ】これが新型KATANA(カタナ)だ!

関連動画

2007 SUZUKI GSX1100 KATANA Original Condition!!COOL!!

2007年 スズキGSX1100 カタナ 走行950㎞ オリジナルコンディションもCOOL!! 詳しくはHPを­ご­覧ください。http://www.autoprestige.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加