バイクを買う

ハーレーダビッドソン ファットボーイ(FATBOY)の魅力はコレだ!

ハーレーダビッドソン ファットボーイ(FATBOY)を買うべき理由とは? その魅力はどんなところにあるのか? 本稿にて徹底解説いたします。

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

筆者の周りにはハーレー乗りの熟年ライダーが多いですが、このファットボーイに乗られてる方もいらっしゃいます。
ハーレーには沢山の種類がありますが、ファットボーイとは何なのでしょうか?
まずはスペックから見ていきましょう。

全長 2,385 mm
シート高 6 690 mm
最低地上高 130 mm
レイク(度) 31トレール 147 mm
ホイールベース 1,635 mm
フロントタイヤ 140/75R17M/C67V
リアタイヤ 200/55R17M/C 78V
車両重量 320 kg
エンジン型式 2 High Output Twin Cam 103B™
排気量 1,689 cc
最大トルク(Nm) 122
最大トルク(rpm) 2,750
燃費(Km/L) 17.9


さすがハーレー凄まじいトルクですね…
馬力は公式で発表されていませんが、2016年モデルは「スクリーミンイーグル・ツインカム110B」というエンジンが搭載されているらしく、こちらはCVOのエンジンと同じみたいです、ワクワクしますね。
それでは本題に入ります。


出典:VIRGIN HARLEY.com

【ハーレーは種類が多くて分からないけどファットボーイってジャンルは無いしこれは何なの?】
ハーレーの車種は大きく5種類に分かれます。

・スポーツスターファミリー
・ダイナファミリー
・ソフテイルファミリー
・ツーリングファミリー
・V-RODファミリー

とこの5種類に分かれ、その中で今回のバイクはソフテイルファミリーに当たります。
「え?ソフテイルじゃなくてファットボーイでしょ?」と思われるかと思いますが
確かにそうなのですが、ソフテイルのファットボーイなのです。
アニメに例えるなら

・スポーツスターファミリー デジモン
・ダイナファミリー     妖怪ウォッチ
・ソフテイルファミリー   ポケモン
・ツーリングファミリー   ガンダム
・V-RODファミリー     新世紀エヴァンゲリヲン

と分ければ別物ということが分かりますね、その中でまた種類が違いますので
ソフテイルでしたらポケモンの中のピカチュウですとかゼニガメですとか、ポケモンの種類が違う訳です。

なので、ソフテイルの中のファットボーイという種類になるんですね。
ですがあくまで同じアニメなので共通点はフレームの形状が同じだという点です。
枠が同じということですね、ですので同じファミリーでしたらカスタムパーツは流用がきくものがほとんどになっています。
そういった無数の車種、パターンから自分の気にいったものを選択して相棒にしていくというところでハーレーは人気があるのかも知れません。

ハーレーダビッドソン・ソフテイルとは?

ソフテイル (Softail ) は、アメリカのオートバイメーカー、ハーレーダビッドソンが製造するクルーザータイプのオートバイシリーズの一種。
1984年に初代が登場し、本物のアメリカンバイクを目指し、スタイルにこだわっている。日本でも最も人気が高い車種である。クラシカルなFL系とカスタムなFX系に分かれる。バランサー内蔵型のエンジン「ツインカム96B」をフレームに直接搭載するリジットマウンドを採用してエンジンとフレームの隙間を小さくし、エンジンを美しく見せている。「リジッド(サスペンションがない状態)」をハード・テイルと呼ばれる事に対して、サスペンションを見えないよう取り付けリジッド風に見えるスタイルを採用したこのスタイルをソフト・テイルと呼び名称をもじってソフテイルという呼ばれるようになった。


出典:VIRGIN HARLEY.com

【筆者まとめ】
今回は軽くファットボーイとはどんな系列かという点をご紹介させていただきましたが、ハーレーは特にスペックでは語れない点が多いです。
ですがトルクは凄まじく、ぐいぐい引っ張ってくれるので加速感は圧巻です。
もしハーレーのご購入をお考えでしたら筆者が勧めるのは「自分が本当に気にいったハーレーにすること」
この一言に尽きます、一度買ってからハーレー仲間の繋がりができて色んなハーレーを見るうちにこっちの方がいいな..
とまた買い換え、いやこっちの方がいいなとまた買い換えということが多いように感じますので
これだという一台を見つけて、是非試乗してからのご購入をお勧めします。

2015 Harley Davidson Fat Boy – Quick road test / review

Just a short ride in the countryside on the Harley Fat Boy. I love how you can see the clouds reflected in the chrome. Riding slowly sure does make you pay more attention to your surroundings. But I get bored of that and have to rip it a little bit every now and then.

ファットボーイ 2018モデルvs2017モデル

いよいよハーレーの2018年モデルが入荷しました。ファットボーイはちょうど2017年モデルもショールームにあるので比較してみました。17年の歴史があるツインカムか満を持して登場のミルウォーキーエイトか。さて、どうします?

ファットボーイローで行く北海道ツーリング2016 part1

ご無沙汰しております。 2016年もお盆休み期間を使って北海道ツーリングに 行ってまいりましたのでアップロード致します。 今回は出発から迷走の上浦河町まで走っておりますが これといって見どころがないのと音声がイマイチなのが 残念無念です(翌日から音声改善してます) 続きはのんびり作りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 【撮影機材】 ・GoPro Hero3 Black(動画) ・PENTAX K-S2(写真) 【Twitter】@tarbo_w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加