バイク用品を買う

【盗難防止用品】盗難からバイクを守る! おすすめ盗難防止グッズ  「ディスクロック編」

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

今回は愛車を盗難から守る盗難防止用品の「ディスクロック」に注目してみましょう。

その前に、自宅でのバイクの保管は「地球ロック」(地面に固定されている物にしっかりと防犯チェーン等でバイクを固定すること)が基本! まずこれは必ず覚えておきましょう。
これをふまえた上で、今回は出先での駐車に絞ってお話しします。

ディスクロックとは


バイクのフロントブレーキディスクに大きな金属のロックを付けると、バイクを持ち去ろうと押しても、その金属のロックがフロントフォークに当たってしまい、バイクの車輪が転がらず盗難からバイクを守るというロックの方法です。

ディスクロックのメリット


ディスクロックは防犯防止用品でも比較的小型であるため、出先での駐車に携帯するには非常にメリットがあります。
シート下の収納スペースやウエストバックにでも入れておけば、出先の駐車でも盗難防止のロックがきちんとできるわけです。

そんな事もありディスクロックは売れ筋商品なので、実際に使われている方も多いのではないでしょうか。

盗難の傾向


バイクが盗難された場所のナンバー1は「自宅に保管している時」という調査結果がありますが、ナンバー2は「出先での駐車時」です。
そして、その出先の駐車時に盗難されるのは、「ハンドルロックだけ」というケースが圧倒的に多いのですが、もちろんこれは狙いやすいからですね。
ハンドルロックは数秒で解除されてしまうことは知っておきましょう。
当たり前ですが、窃盗犯は「狙いやすい物」から狙います。

ディスクロックの隠れた落とし穴


「自分はハンドルロックに加えて、ディスクロックもしてあるから大丈夫!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ハンドルロックだけに比べたら少しは安全なのですが、実は窃盗犯から見るとさほど変わらないということがあります。

小さくて軽くてかさばらないディスクロックですが、実は落とし穴があるのです。
いくらディスクロックをしていても、工具でホイールからブレーキディスクを取り外してしまえば、ディスクロックがブレーキディスクにガッチリと付いたままでもブレーキディスクはホイールに固定されていませんので、バイクを押して行けてしまうのです。

窃盗犯の犯行方法は?


「そんな昼間の街中の駐車場や路上で工具なんか出して、人のバイクを触っていたらすぐに通報されるよ!」
と言われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、世の中はバイクのことをあまり知らない人の方が圧倒的に多いのです。
窃盗犯がバイク屋さんの格好をして、堂々と工具を使ってバラしていたらどうでしょう。
バイクレッカーサービスなどと書かれたツナギを着ていたらどうでしょう。
バイクのことをあまり知らない一般の人なら、「トラブルでバイク屋さんが来て修理してるんだな」としか思いません。
バイクを押して堂々と歩いていてもきっとそう思うでしょう。

最強のディスクロックをうたう「Loopディスクロック」


通常よく見るタイプのディスクロックをしても、無効化されてしまうことは先ほど書きました。
そこを意識して作られたディスクロックがあります。

それが「Loopブランド」で販売されているディスクロックです。

ディスクロックを無効化するために工具を用いてブレーキディスクを外したとしても、このディスクロックには細長い強固な棒が付いていて、その棒をホイールに通して装着するので無効化しようとしてもこの棒がフロントフォークに引っかかり、バイクを押して持ち去ることは不可能なのです。




全画像の出典:loop-d2.net/LOOPディスクロックLDシリーズ LD-05

詳しくは以下にご紹介する動画を見て下さい。一目瞭然です。

このアイデアは特許も取っており、このLoopブランドの製造元の代表取締役である永井康史氏は、盗難防止用具で有名な「キタコロック」を開発した方なのです。
キタコでもこのLoopブランド商品は取り扱っています。

【参考動画】「Loopディスクロック」の使用方法とその効果


この動画を見ていただければ、このディスクロックの仕組みと効果が良く分かると思います。

地球ロックもできる「Loopハイブリッドロック」


この最強のディスクロックに、強固なチェーンを組み合わせた「ハイブリッドロック」なら、自宅でも地球ロックもできて安心をより多く得ることができます。





全画像の出典:loop-d2.net/Loop ハイブリッドロック LHB-0810
ディスクロックだけ外して単体で使えるところも素晴らしいアイデア商品だと思います。

まとめ


いががでしたでしょうか?
様々なディスクロックとそれに伴った関連商品がたくさんありますので、工夫して「大切な愛車が盗難に合わないよう」万全な対策をしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加