バイクを買う

ヤマハ・トリッカー XG250の魅力はコレだ! 人気のワケは?

ヤマハ・トリッカー XG250の情報ならRider! Riderはバイクを買う人のためのバイク情報まとめサイトです。ヤマハ・トリッカー XG250についてスペック・性能・インプレ・動画などの詳細情報を掲載。人気車となったその魅力について掘り下げていきます。

  • このエントリーをはてなブックマ>ークに追加

フリーライド・プレイバイクという全く新しいジャンルを開拓した【ヤマハ トリッカー XG250】ですが、一体全体どう言ったジャンルなのでしょうか?
その真相に迫るべく今回はこのバイクの魅力について迫って行こうと思います。
中途半端、どっちつかずといった評価もあるバイクですが、いろんな魅力が詰まっているとも言えるバイクです。

ヤマハ・トリッカー XG250ってどんなバイク?


トリッカー(tricker)とは、ヤマハ発動機が製造している250ccクラスのオートバイ(普通自動二輪車)である。2004年より発売された。どんな場所でも、どんな乗り方でも、気軽に楽しめる「フリーライド・プレイバイク」というコンセプトの元に開発された。実際、810mmのシート高は足付きが非常に良く、また全長1,980mm、装備重量125kgの車体スペックは250ccクラスの中でも特にコンパクトで扱いやすい。舗装道・林道・オフロード等いずれの道もこなし、また車名が示すように、ウィリー・ストッピー・アクセルターンなどのトリッキーな乗り方も可能である。車体は乗用車としての必要最低限の装備でまとめられており、本体価格は同社オフロード系他車種に比べて廉価である。
細身で小柄な車体は扱いやすい反面、燃料タンクの容量が2008年以降のモデルでも7.2リットル(それ以前は6リットル)しかなく、タンクバッグも大型のものを置けない。また、リアキャリアがないためオプション扱いのものを取り付けないと車体後部に荷物を積載しにくい構造となっており、長距離ツーリングをするには不向きな車種である。
出典:wiki/ヤマハ・トリッカー


出典:YAMAHA公式HP

ヤマハ・トリッカー XG250のスペックは?


全長×全幅×全高
1,980mm×800mm×1,145mm
シート高
810mm
軸間距離
1,330mm
最低地上高
280mm
車両重量
125kg
舗装平坦路燃費
39.0km/L(60km/h)
原動機種類
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列
単気筒
総排気量
249cm3
最高出力
14kW(18PS)/7,500r/min
最大トルク
19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
燃料タンク容量
7.2L

こちらスペック表となりますが、250ccではありますが他の250ccのバイクと比較すべき点は馬力よりもトルクがあるということですね、また最高出力時の回転数が最大トルク値の回転数と1000回転しか変わりませんので、乗り味としてはバイクをエンジンを使い切ってる感が気持ち良いのではないでしょうか? 250ccのスーパースポーツに筆者も乗ることが多々ありますが、美味しい回転数を維持するのには少々コツがいります、このスペックで単気筒であれば恐らくワインディングでは相当スムーズにコーナーを旋回できる部類に入るでしょう。

ヤマハ・トリッカー XG250の特徴は?



出典:YAMAHA公式HP

取り回しが楽、250ccの中ではトップクラス

スペック表を見ていただければ分かりますがホイールベースは1,330mm、とてもコンパクトに設計されております。
またフロントホイールが19インチでリアホイールが16インチとなっており、タイヤサイズで全体のバランスを保っておりますが筆者の経験上、これだけのホイールベースで前後がこのホイールタイヤサイズであればハンドリングは軽快でリアタイヤもトラクションを逃すことなく力強く加速してくれること間違い無しです。


出典:YAMAHA公式HP

ちょっとした獣道も入っていける

筆者のよく知るバイク狂の男がこのバイクに乗っているのですがよくこのバイクで山道を上がっていくそうでして、筆者としてはそのようなバイクは2stの完全なオフロードバイクのイメージですが、このバイクでもスムーズに登って行ってくれるそうです。
タイヤはキャラメルタイヤを履かせているわけではないですがそれでいて山道が走れて道路も早く走れるのであればとても優秀なバイクと言えます。

ヤマハ・トリッカー XG250についての筆者まとめ・総評


いかがでしょうか? まだまだこのバイクの魅力のほんの少しに触れただけですが、筆者はこのバイクの記事を書きながら
「このバイクのエンジンとホイールベースやタイヤサイズのままでクラシックモデルを作って欲しい…」
と個人的な趣向の妄想をしておりましたらすでにヤマハからキットが出てました⬇︎


出典:YAMAHA公式HP

フリーライド・プレイバイクという名にふさわしいスペックや性能、また引き締まったデザイン。
週末はこんなバイクに乗って気軽に山陰の方に出かけてみたい、そんな風に思わせてくれるバイクです。

ヤマハ・トリッカー XG250のインプレ動画


ヤマハ トリッカー バイク試乗インプレ・レビュー YAMAHA TRICKER(XG250) TEST&REVIEW

前作のヤマハ セロー250に引き続き、兄弟車トリッカーのインプレッションをお届けします。 …

https://youtu.be/grk7WjyF9AM

ヤマハ・トリッカー XG250の動画


https://youtu.be/Ra57EB0RtkY

トリッカー ノーマル車の全開加速

購入検討及びトリッカーで高速道路に乗った事が無い方へ 高速道路の合流地点、4速からの全開加速動画(約100km/hまで) 思ったほど遅く無いと思います。 120km/h位までは普通に出ます。

ヤマハ・トリッカー XG250の画像集


2Rin55さん(@2ringogo)がシェアした投稿

Yumi Tairaさん(@yutanxk)がシェアした投稿

ちくわさん(@serow___t)がシェアした投稿

2Rin55さん(@2ringogo)がシェアした投稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加